2010年9月15日水曜日

クラス選択の悩み

 参戦者も増え、Pontana(ENC)、Mochan(MNK)、Lunaria(DRU)、Sinobu(WAR)と、1グループ近く揃って嬉しいのですが、新たなる悩みが。自分はなんの役割をしようかと。

 Kotatsu(BRD)をメインでやっていたのですが、Mez workが完璧なPontanaがいらっしゃるので、グループでの立ち回りが微妙になってきました。Haste、SlowもENCと仕事がかぶりますし...

 あれこれ迷ったあげく、Dora(ROG)、Naitou(PAL)、Kitune(CLR)と三つも作ってしまいました。
キャラスロットがあとひとつで埋まってしまいます。

・ Rogueを選んだ場合 WAR DRU ENC MNK ROG

 ヒーラー(DRU)の負担が大きいです。DPSが二人もいるので、短期戦で挑めます。
私自身の気持ちですが、ROGは未経験で期待もあるのですが、あまりDPSという役割をしたこともなく、Spellのないクラスなので、飽きっぽい私には少々不安があります。

・ PALを選んだ場合 WAR DRU ENC MNK PAL 

 PALはサブタンクという位置づけです。キャスターの危険度が減り、ヒーラーの負担がやや減ります。欠点はDPSがMochanのMonkだよりだということです。キャスターを守るカッコいい役割なのですが、周囲からは微妙なコメントを寄せられています。

・ CLRを選んだ場合 WAR DRU ENC MNK CLR


 パーティ全体が非常に安定します。レベルが低いうちは微妙ですが、後半になると非常に強いパーティになるでしょう。傭兵を雇わなくてもすむようになりますが、問題は本人がやや退屈してしまうことです。CLRは以前遊んだ経験があります。


 これを見ているパーティの方、ご意見をください。
本人は優柔不断になっております。

3 件のコメント:

  1. 意見というかアドバイスというか、ぽつぽつと。

     まず第一に、自分が遊びたいクラスを選びましょう。これはどんなMMORPGにおいても基本です。
     選んだクラスがパーティにとってどれだけ有益であったとしても、飽きて遊ばなくなってしまっては意味がありません。
     キャラクターに対して、いかに愛着を持ってプレイするかが最も重要なファクターと言えるでしょう。

     第二に、我々は人数がそろった時にしか一緒に遊べません。当たり前のことです。
     ので、後にソロでAAやクエスト等を気軽に遊べるように(傭兵込みで)単独行動が楽しめるクラスを選ぶといいと思います。

     第三に、6番目の仲間が現れない限り、最後のパーティスロットは常にフリーになります。
     これは何を意味しているのかというと、傭兵で好きなように自分たちでパーティの不足分を調整できるということです。
     ヒーラー傭兵は特にお馬鹿ですが・・・十分に戦力として期待できるため、足りない分はこれで補うことができます。

    以上を踏まえた上でクラス毎に自分の私見をば。

    Rogueを選んだ場合

     パーティのエースとして、火力に貢献できるでしょう。反面、やれること自体はそう多くなく、色々やりたい方にはあまり向いていません。Backstabの凄まじい数字を見て、悦に入る人がこのクラスに向いています。
     また、ソロはなかなか難しく、傭兵は戦士タイプであっても回復タイプであっても、いまひとつしっくりこないため、単独行動は辛い思いをすることがあるかもしれません。つまり難易度は高めです。
     パーティでの回復役不足はヒーラー傭兵で補うことになるでしょう。

    Paladinを選んだ場合
     
     パーティの盾役としての活躍が期待されますが・・既にパーティにWarriorの方がいるため、その補佐に回ることが多いでしょう。役割としては少々地味な部類に当たります。が、Paladinが持つ数々の魔法郡はとても有益なものばかりです。
     ソロは恐らく、回復傭兵で手堅くいくか、盗賊傭兵でさくっと効率よく行くかの2択になるでしょう。攻撃力か回復力がやや不足がちになるかもしれませんが、Rogueと比較すると遥かに単独行動に向いているといえるでしょう。
     パーティではMNKのMochanを中心に、DRUな自分も手伝い、更に攻撃系の傭兵で編成すれば、それほど火力面で心配することはないと思います。
     Warrior不在時や緊急事態での切り札と言う意味では、Paladinは十分選択に値すると思います。

    Clericの場合

     パーティの生命線である回復魔法を期待されます。これ以外の仕事というと、RootによるCCのお手伝いや、スタン攻撃による敵魔法使いの妨害をすることぐらいです。攻撃魔法も一応ありますが、さまざまな面であまり期待は出来ないでしょう。安全な狩りが行われている限り、少々退屈になりがちなのが、このクラスの最大の弱点と言えます。
     ソロでは戦士傭兵以外に選択の余地はないと思いますが、安定感はすばらしいものになると思います。敵が逃げないようにしっかりとRootを行い、適度に傭兵の回復を行っていれば何の問題もないためです。悩むところがない分、少々退屈に感じることがあるかもしれません。
     パーティでは、Paladinの時よりも攻撃力が不足してしまうため、DRUな自分がより積極的に攻撃に参加することになるでしょう。(むしろ回復はノータッチの可能性もw)回りは自由で快適なプレイができますが、自分は退屈・・・なんてことはないように!

    最後に・・・上記3クラス以外にも様々な組み合わせがあると思いますが、自分はこのクラスにしろ!とは言いません。やはり自分が楽しめるクラスがベストだと思います。せいぜい悩んでください・・・ケヒヒ

    返信削除
  2. 非常な的確なコメント、ありがとうございます m(._.)m
    もう少し、悩んで考えようと思います。

    ところで、あなたは本当にArgentさんなのでしょうか..

    返信削除
  3. 文章がまともだΣ(゚д゚)
    本当にArgent(アルジェントよ読むんだよ)なの?(笑
    原稿用紙5枚分もみっちり書いてるじゃんかよ!
    なんで趣味のことだとここまでできるんだ・・・

    自分の意見も言うか。
    良いことだけいいます。

    Rogue
    全員揃った時に1番効率を出せるのはこれ。

    Paladin
     愛着がわきやすいクラスかも。色々できるってことは、飽きが来なくていいこと。自分の不在時の花形。

    Cleric
     自分。無茶しますんで。
     だって、Pontanaがいるんだよ?
     10incとかやっちゃうよ?
     ロリ司祭様歓迎。
     本当にダンジョンで無茶するなら必須でしょ。

    Bard
     なんやかんやいうても、パーティ全員のDPS上がるっしょ。
     トリッキーなことも出来て楽しいはず。
     現状、1番レベル高いのも大きい。

    Shd
     Mochanのスキル的にPullは無理かと。
     ならばPullerとして見込める。
     Warriorより固定能力に特化しているのは魅力。

    Bst
     トップブリーダーが推奨するペリグリー●ァム。
     いいんじゃない?

    返信削除