2010年9月18日土曜日

Monk with shield


Lunariaさんは、今夜はあまり遊べないので、Mochanの様子を見に行ったようです。
なぜかEast karanaで蜘蛛を狩っているようで...

Lunariaの証言によると、MochanはMonkなのにShieldを装備していたとのことです。
証拠写真をご覧ください。

彼は大丈夫なのでしょうか...

キャラ育成計画

ローグを育てるとして、以下の計画で進めます。
現在、レベル10です。

〜レベル14か15
crescent reachで、傭兵連れてレベリング。
その間にMochanがレベル24まで上がってしまったら、16までソロをする必要があります。日曜日のうちにここまですすめたいですね。

〜レベル24
レベル21のモンクのmochanと合流。
Lavastormまたはcrescent reachでレベリングです。

〜レベル30
blightfire moorsでレベリング。
このレベルになれば、先発隊と合流できるはずです。レベル45までと組む事が可能だからです。高レベルの方に少し手助けをして頂ければ、すぐに追いつくでしょう。

2010年9月16日木曜日

ごめんなさい、猫派なんです


 クラス選択に悩みつつ、Sinobu(WAR)とLunaria(DRU)に誘われ、Kotastu(BRD)はBlightfire MoorsのBixie退治に行ってきました。

 Pontana(ENC)の進行状況は、もうすでに24になっているとのこと。Mochan(MNK)は、17になり、消してしまう前の状態に戻った感じ。

 このBixie退治なんですが、リンクは激しいわ、Healerは鬱陶しいわ、NamedはRepopが速過ぎて何度もやってくるわで大変でした。結局、畑で寝ているNPCにたどり着けましたが、周りの蜂共を退治しないと起きてくれないようでした。その後、数度壊滅と失敗を繰り返し、私の時間切れになりました。

 Bardも悪くないのですが、CCをしなくても良くなると、少々退屈しないか心配です。

2010年9月15日水曜日

クラス選択の悩み

 参戦者も増え、Pontana(ENC)、Mochan(MNK)、Lunaria(DRU)、Sinobu(WAR)と、1グループ近く揃って嬉しいのですが、新たなる悩みが。自分はなんの役割をしようかと。

 Kotatsu(BRD)をメインでやっていたのですが、Mez workが完璧なPontanaがいらっしゃるので、グループでの立ち回りが微妙になってきました。Haste、SlowもENCと仕事がかぶりますし...

 あれこれ迷ったあげく、Dora(ROG)、Naitou(PAL)、Kitune(CLR)と三つも作ってしまいました。
キャラスロットがあとひとつで埋まってしまいます。

・ Rogueを選んだ場合 WAR DRU ENC MNK ROG

 ヒーラー(DRU)の負担が大きいです。DPSが二人もいるので、短期戦で挑めます。
私自身の気持ちですが、ROGは未経験で期待もあるのですが、あまりDPSという役割をしたこともなく、Spellのないクラスなので、飽きっぽい私には少々不安があります。

・ PALを選んだ場合 WAR DRU ENC MNK PAL 

 PALはサブタンクという位置づけです。キャスターの危険度が減り、ヒーラーの負担がやや減ります。欠点はDPSがMochanのMonkだよりだということです。キャスターを守るカッコいい役割なのですが、周囲からは微妙なコメントを寄せられています。

・ CLRを選んだ場合 WAR DRU ENC MNK CLR


 パーティ全体が非常に安定します。レベルが低いうちは微妙ですが、後半になると非常に強いパーティになるでしょう。傭兵を雇わなくてもすむようになりますが、問題は本人がやや退屈してしまうことです。CLRは以前遊んだ経験があります。


 これを見ているパーティの方、ご意見をください。
本人は優柔不断になっております。

傭兵の雇い方


 ソロで遊ぶことが多い方は、傭兵を雇うと楽になります。
Plane of Knowledgeに点々といる、Merchant Liaisonを探しましょう。




 右クリックすると、上のウィンドウがでます。
低レベルのうちは無料なので、無料のうちに手に入れるといいでしょう。
ランクがあり、高いものほど性能も良くなりますが、15分に1回の賃金も高くなります。
お財布と相談して選びましょう。

 傭兵にはTank(戦士系)、Healer(回復役)、DamageDealer(攻撃系)の3種類がいます。種族によって選べるものも変わるようです。自分のClassにあったものを選びましょう。

Mochan のレベルが. . .


 今朝、ログインすると、レベル16だったはずのMNKのMochan君のレベルが下がっています。
レベル2??? 名前も完全に同じです。まさか。

 本人に話を聞くと、Plane of KnowledgeでNPCに話し掛けまくったところ、コボルトのClericに変身してしまったため、キャラを消したそうです。

 おそらく、Monster Missonだったのでは、ないでしょうか?
わたしも詳しいことはわかりませんが、悲しいことです。

Server Downtime for Game Update on September 15th

EQ playersより

 Server Downtime for Game Update on September 15th


日本時間 9月15日 PM 20:00より、4時間のサーバーダウンだそうです。
Loyaltyプログラムっていったい何のことでしょうか?

もし時間がが間違っていたらごめんなさい。
(PDTってことは16時間向こうが遅れているってことだよね?)

さらに新たな戦友が!


 仲間がもう一人増えました。Old EQからの戦友の棚さんです。
このBlogを紹介したところ、EQに戻ることに興味をもってくれたようです。
私自身もベータテストに参加し、期待していたFF14が、少々残念な出来(好きな人はごめんなさい)なので、暇を持て余していたようです。Charm成功!

 そして、今回もENCで参戦するようです。EQ再開するのは今回で何度目になるのかわかりませんが、おそらく5人近くはENCを作っているのではないでしょうか?


 しかしMez workingで彼の右に出るものはいません(と思います)。
そうなると、パーティの編成を考え直さないといけないかもしれません。
今夜はとりあえず、Rogを作って一緒に遊びました。結局最後のBossまで倒すところまでいってしまい、気がついたら翌朝の4時になっていました..

2010年9月14日火曜日

Bixie退治...


 調べたクエストを元に早速、Blightfire Moorsへ遊びにいきます。
Scout Ethanielさんのクエストなのですが、invisiで下見すると、写真の田んぼの真ん中で寝ているようです。周りにはたくさんbixieやら蜂がおり、退治してから出ないととても無理です。





 倒しても倒しても沸いてくるため、とても進めません。アクシデントで5,6匹くることがあり、Mez workもうまくいかずに、何度か壊滅してしまいました。結局彼の元には進めずですが、2レベルと半分稼げたので、まあいいのかなあ。

Blightfire Moors 気になるクエスト lvl30編

Blightfire Moorsには面白いクエストが豊富にあります。あまりにも多いので、メモ用に書いてみました。

× The Blightfire Witches lvl35~ Quest NPC: Zan the Witch Hunter

Blightfire Moorsで4人いる魔女を倒し、証拠を持ってくるクエストです。この間偶然襲い掛かってきた魔女がその一人でした。これは証拠品をもっておけば、あとからクエストを受けても良いようです。ただ、報酬がMana/END 15のAugmentと、苦労した割には冗談みたいな性能です。しかも取り外しには750ppの薬品が必要です。

◎ Scout Ethaniel シリーズ lvl28~ Quest NPC: Scout Verrin

Blightfire Moorsで、Bixie退治の一連のクエスト。4つ続きます。Bixieを倒したり、JumJum畑を荒らしたり、Bixie planを探したりします。最後に、lvl 30 頃には嬉しい武器が貰えるので、ぜひともやりたいクエストです。

〇 Bixie Menace シリーズ lvl 28~ Quest NPC: Scout Bowen

Stone Hiveより侵攻してきた蜂達を倒していく一連のクエスト。#1 Hatchery と #2 Jum Jum Field は経験値のみの報酬ですが、#3 Silo で面白いリングが貰えます。


△ Buzzazar lvl30~ Quest NPC: Fletcher Orshawn

上記のクエストの近い場所にいる、でっかい蜂を退治するクエスト。報酬は15 HP/Mana/ENDのAugmentですので、無理にやらなくてもいいかも。


△ Curious Seed, Amazing Plants, Sappy Request lvl28~
   Quest NPC: Botanist Brezuu

Stone Hive内部にいる植物系Mobから花びらなどを取ってくるクエスト。それぞれHealingとManaのポーション、飲み物等が貰えます。ついでにやる感じでいいかも。

△ Touchy Feely Flan lvl30~ Quest NPC: Cook Idriak

Stone Hiveにて、料理の食材に、Bixieの触覚を10個拾ってくるクエストです。Stone Hiveに行く際に、ついでにやる感じでいいでしょう。報酬はAC7 等のEar装備です。

△ The Bixie Evolution lvl30~ Quest NPC: なし

a Stone Hive gardenerから、Honey-Covered Journal (コンテナ)を拾うと自動的に始まるクエストです。Blightfire MoorsやStone Hiveから7枚ものページを拾う必要があり、大変なクエストです。先にコンテナを拾う必要があり、それ以前にページを拾っても、そのページは無意味になるらしいので、注意してください。報酬は完成した本とRangeスロットにつけられる本です。性能はまあまあです。

〇 Scout Vreshnar シリーズ lvl30~ Quest NPC: Scout Vreshnar

Stone Hiveまで遠足(Jaunt)する一連のクエストです。5つまであり、何度かStone HiveとこのNPCまで往復する必要があります。最後のパートのみ、Vreshnarに "Juzulli?"と尋ねる必要があります。報酬は50ダメージのprocが発動するAugmentか、キャスター用の右手wandです。Augmentを一度つけてしまうと、外すのに1,000pp程の薬品が必要になるので、使いどころが難しいですね。

〇 The Festering Combs lvl30~ Quest NPC: Assistant Avellone

Stone HiveでUnrefined Honneycombを5個集めるだけのクエストです。拾う前にクエストを受ける必要があります。報酬は、Summoning Haste IIIつきのRangeスロットアイテムです。NEC,MAG,BSTのみ装備できます。

2010年9月13日月曜日

新たな参戦者 Mochan

昨日までは私 Kotatsu(BRD)、Freeda(MAG)、Sinobu(WAR)でやっておりましたが、本日、リアルの友人のN氏を無理やり誘いました。

StaitonLaucherからパッチが当たらない不具合に見舞われていましたが、ようやく遊べるようになったようです。

キャラクター名は、Mochanで、クラスはMonkだそうで。


 ひさしぶりに遊んだせいか、NPCにどうやってHailするかすらわからなかったりと、苦戦しているようです。私がSiameseというShamanのキャラを新たに作って、少しお手伝いしました。明け方まで夜更かししてしまいました..

2010年9月12日日曜日

ワニ、猫、幽霊犬Hunting


 今夜も、Sinobu(WAR)、Freeda(MAG)と私(BRD)の3人でBlightfireで遊びました。




 猫狩りのクエスト。これで子猫を捕まえるらしい。どうみても手裏剣です。




 猫やワニ狩りを終えたら、今度は幽霊犬です。
透明になったら、魔法が効かないので、やっかいです。


名前つきの幽霊犬を倒していたら、よさげなBowがでました。
Sinobu(WAR)にあげましたが、Rangeが短いため、Pullには向かないそうです。



 Pullの途中で、魔女に見つかってしまいました。
ぎりぎりで、勝利。ああ、強かった。




 その後、別の名前つき幽霊犬に襲われ、パーティは壊滅。
一人だけ生き延びて、ゾーンに走ります。

EverQuest Patchでエラーが出る(修正方法)

 Windows VistaやXPでパッチがうまくいかないときがあります。
http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?topic_id=459360 に解決法が載っていたので、簡潔に訳してみました。

その1(Vistaのみ)

1.Station Launcherを右クリックしてプロパティ出す
2.互換性タブを押す
3.互換性モードでこのプログラムを実行するをチェック
4.管理者としてこのプログラムを実行するもチェック
5.OK押す



その2(Vistaのみ)

1.管理者としてログインしていること
2.Station Launcherフォルダを探す( c:\program files\sony\station\ にだいたいあります)
3.Station Launcherフォルダのプロパティを右クリックで選択します。
4.セキュリティタブの
5.編集を選ぶ
6.すべてのユーザーのすべての項目を「許可」にしてください
7. 「拒否」がないことを確認してOK



その3(Vista/XP)

1.Windows KeyとRを同時押し
2.msconfigと打って、OKを押す
3.スタートアップタブを押す
4. SCANREGISTRYとSYSTEM TRAY以外のチェックボックスを外す。
 (これがなんなのかよくわかりませんが、いろいろ外してみてください)
5. Okを押し、再起動


これで、だいたい直ると思います。
自己責任で行ってくださいね。