2010年9月25日土曜日

Velkator's Labyrinthにて

 私、Mochan、PontanaでVelkator's Labyrinthに遊びに行きました。

狙いはSpell Dropだそうです。




 レベル49の私から見て、青色の敵ばかりでしたが、HPが6,000を超えるものが多く、DPSが二人もいるにもかかわらず、やや長い戦闘になりました。

 MochanのDPSを超えるために、バザーで Haste 30%のベルトを6,000ppで買ってきたのですが、それでもMochanと同じか、下手すれば負けてしまいます。




 お約束どおり、途中で穴に落ちてしまい、大Trainです。

当然、さばけるはずもなく、皆でZoneに逃げます。



  またしても、Mochanが落下してしまい、帰ってこようとするのはいいのですが...



  なんかお友達がついてきてますが?




 Feign Death成功... ではありませんね。傭兵のClericがMochanをヒールしてしまったので、お友達が追加でこちらに来てしまいました。

 私の時間が来てしまったので、入り口に戻って解散です。
やっとレベル50になりました。37時間ほどかかりました。

 戦利品は、Defiant装備がいくつか。狙っていたSpellはでませんでした。
お金になるような戦利品は、ほどんどありませんでした。

懐かしのsebilis

 Lunariaは健康的に寝てしまいましたが、 PontanaさんがSebilisに行きたいとの事で、1時を過ぎていましたが、MochanとSinobuを引き連れて行ってきました。

 GGerがいないので、Firionaから徒歩です。とほほ。


 昔はこの先の坂で座るとトレインが来るという迷信(?)がありました。
Tanaponさんは堂々と座っておられました。




 ふらりと寄ったピラミッドにいたゴーレムから、なつかしい装備が出ました。いまとなっては微妙な性能ですが、低レベルではいいかもしれません。バザーで売りに出して、あとから皆で山分けです。lamentationとは。『深い悲しみ』という意味だそうです。



 Mochanと一緒に池に落ちてしまいました。
Invisiを貰って水路の先までいったのですが、See持ちがいて進めず。
戦闘が終わるのを待って、助けてもらいました。




 カウンターの奥に、バーテンダーがいます。頭だけ見えてて、かわいいですね。



 バーテンダーを倒すと、なんだか地味な装備が出ました。RoKのダンジョンなのに、Zerker専用装備です。ACは高いのですが...



 3時になり、眠さも限界なので、解散になりました。レベルも49になりました。
私はGateがないので、明日 Return Home して帰ります。

2010年9月24日金曜日

Holeにて


 Lunariaと傭兵1人入れて、Holeにてレベリングです。入り口からしばらく水色が続きましたが、だんだんと敵が強くなっていきます。

 Hotzoneではないですが、割と経験値が良く、戦利品の売却価格が高いので、お勧めのゾーンですね。今は鍵が不要になりました。いつからでしょうか。

2010年9月23日木曜日

Chardok, Skyfire でスペル集め


 Sinobuどんは今日はお休みです。残りの4人でChardokに遊びに行きました。
レベル50以降のspellがドロップするということです。



 でっかいゴーレムからでました。使い道のない装備品です。
2時間ほど遊んで、1レベル分程の経験値が入りました。このころにはLunariaやPontanaは51になって、AAを貯め始めています。

 

 しばらくして、また遊べるようになったので、4人で今度はSkyfireです。
Pontanaのスペル狙いだったのですが、2枚ほどでただけでした。

WANTED!

 Pontanaさんが、Spell Researchを始めたそうで、すでにスキルは120あるそうです。
以下のアイコンをしたいくつかのアイテムが欲しいそうです。


Runic なんちゃら Hide 系

Raw Fine Runic Hide
Raw Fine Supple Runic Hide
Raw Runic Hide
Raw Supple Runic Hide
などなど...

 スペルの材料になる貴重な皮です。決して、ベンダーに売らないでください。



なんちゃら Binding Powder系

Crude Binding Powder
Elaborate Binding Powder
Elementary Binding Powder
Makeshift Binding Powder
Ornate Binding Powder

などなど...

 直接、スペルの材料にはなりませんが、スキルの練習になるようです。
これも決してベンダー売りはせず、Pontanaさんに高値で売りましょう(笑)


2010年9月22日水曜日

5人初勢揃い

  今夜は初めて、私、Lunaria、Sinobu、Tanapon、Mochan の5人が揃いました。
LDoNのミストムーアで、Hardモードに挑戦です。




  2,3匹程度のリンクはありますが、たいした難易度ではありませんでした。




 Mochanがトラップつきの箱を開けてしまったらしく、全員このような呪いにかかってしまいました。
効果は15分程度つづき、リアルで気持ちが悪かったです。



 その後、Sinobuが寝てしまわれたので、4人でStoneHiveのQueenに再挑戦です。
仲間は呼ぶは、ダメージがでかいわ、HPは馬鹿みたいにあるわで、勝てませんでした。

やっぱりGGerがいないと...


MochanとBlightfire Moorsの北側でUndead狩りです。The Dark Towerのクエストを受けました。


 

Lunariaの力を借りてTower内部のボスに挑みます。
倒すことはできたのですが、その時点で全員倒れてしまいました。
Pontanaも呼びましたが、Boss不在でした。



仕方がないので、StoneHiveで遊びます。
このゲーム、まだ上下の位置関係に弱く、エレベーターに乗ると上の写真の様になってしまいます。


 

BossのQueenです。3人と傭兵ふたりではあっさりやられてしまいました。



その後、Sinobuがやってきましたが、Lunariが寝てしまいました。3人と傭兵2人で、Karnor Castleで遊びます。私もレベル40が見えてきました。



上のようなアイテムがドロップがしました。今となっては価値のない装備です。



Hand Roomです。阿鼻叫喚が待っているかと思いきや、あっさりクリアできてしまいました。
特にめぼしいドロップはなし。



 午前2時近くなり、そろそろ解散になりました。

Sinobu「残念なお知らせがあります」

Sinobu「出口がありません。」

 ......


そうです。Venrilさんの近くまでいってしまったのですが、帰り道がありません。
GGerも今夜はいないので、死に帰るか、Return to Homeを待つしかありません。



おまけです。はまってしまいましたが、/rewind であっさり出られたようです。

2010年9月20日月曜日

Mochanとレベリング

 私のクラスがやっとBerserkerに決まりました。
レベルを早く上げて、皆に追いつかなければなりません。まずはMochanと合流できるまでレベルを上げる事です。



 昨日、Glooming Deepを卒業したKuronanは、Crescent Reachにて修行に励みます。細かいクエストでも、一度受けてしまうと、気になってクリアしてしまいます。



 Crescent Reachの入り口でTemp Buffを配っていたあるクレリックさんから、とてつもない装備を無料で貰いました。ありがたや。

 良く見ると、どこかのDruidさんみたいな名前していますね。
これで護れということでしょうか...



 レベルが15を過ぎたあたりで、Mochanと合流しました。彼はこのときレベル21だったと思います。



 Blightfire Moorsの炭鉱クエストや、きのこ狩りでレベリングです。報酬のアイテムは1HBの武器ばかりで、私には使えないものばかりです。Mochanは喜んでいたのでしょうか。



 この掲示板の指名手配の絵を見て、Mochanに、"Kuronan ga iru"なんて、言われてしまいました。どこが似ているのでしょうか...


 このNamedのきのこが大変でした。周りのrepopが速いので、あせりました。結局3incしたのですが、なんとかなりました。

 午前2時半頃でしたが、お腹の調子が悪くなってきたので、解散になりました。私のレベルは28まで上がりました。Mochanは30まで上がりましたが、この後もPonjuce(NEC) さんと遊んでいたようで、朝までに33くらいまでいったようです。

2010年9月19日日曜日

地図が欲しい方に.. Mapfiend

 初期状態の地図では、白紙のゾーンが多く、道に迷いやすくなってしまいます。自分で書き込むのもよいのですが、そんな事をしている間に人生が終わってしまいます。Mapfiendを紹介します。

 検索バーに ”EQ mapfiend” と打って、検索してください。おそらく、Mapfiendが一番上に表示されると思われます。サイトの中の左の方にある、Download Map Pack というリンクをクリックします。拡張別にダウンロードできるようですが、通常は ALL Maps を選んで、Down load map pack をクリックしてください。



 EverQuestのディレクトリを表示します。場所が分からない方は、検索バーで探してください。その中に "maps" というフォルダがあります。そこへ先ほどDownloadしたファイルを解凍して、ファイルを移します。元のファイルは避けておいてもいいですし、気にならない方は、上書きしてしまっても構わないと思います。



 150以上もの地図があることが確認できますね。書いた人はすごいと思います。



 おまけ。よく迷子になるMちゃんへ。
グループメンバーの現在位置は、上の写真のように赤丸で囲まれている "Group"をオンにしておけば、黄緑色の×印で表示されます。"doko?" と仰る前に、地図をよくご覧になってくださいまし。

バザーの出品方法

 バザーでの出品方法がわからない方がいらっしゃるので、解説しますね。まずは、バザーで出品するキャラクターを用意してください。レベルは5以上である方が安全です。既に遊んでいるキャラクターでも良いのですが、銀行を圧迫する事や、総プレイ時間が実際より延びてしまうことから、あまりお勧めはしません。



まず、バザーにいる Merchant Tekrama から、Trader Satchelを購入します。1個 1pp 5s程度です。あらかじめかばんがたくさん持てるようにしておきましょう。



他のキャラから売りたいアイテムを先ほど購入した Trader Satchelに入れます。Share Bankを使いましょう。




バザーが可能な場所に移動し、 /trader と入力すると、上の写真のようにwindowが現れます。アイテムを選択し、売りたい金額を入力します。その後、右下の "Set Price" というボタンを押して、金額を確定します。いくらで売ったらいいのかわからない場合は、 /baz と入力して、他の人がいくらで売っているのか確認しましょう。



すべてのアイテムに金額を設定したら、Begin Trader を押してバザー開始です。アイテム欄の枠が写真のように、緑色になっていたら、成功です。


Leadership Expについて

 もう少し早く紹介しておくべきでしたが、Leadership Expは初期状態で、Onになっています。グループでリーダーを常にやる予定(かつ内容をよく理解している)の方以外は、Offにしておくことを強くお勧めします。グループでリーダーになった際、経験値が20%減少してしまうからです。(未検証ではありますが)



 通常は、Lキーを押せば上の写真のWindowがでてきます。使えるようになると便利ではありますが、1グループで1名使えれば良いので、通常はOFFにしておきましょう。固定で遊んでいる場合は、メンバーで話し合うといいでしょう。

 いま気がついたのですが、真ん中の段に、"Group Mentoring" というボタンがあります。これは何でしょうか? もしかして、グループの特定のメンバーに経験値を分け与えるような機能でもあるのでしょうか? 誰か教えてくださいまし。

Berserkerはじめました

 Rogueに近いDPSを出すことができ、多少のTankができ、SnareもできることからZerkerにしました。種族はまた猫です。3時間ちょっとでGloomigDeepのクエストを完了し、レベル10になりました。
最後のKrenshinは、Shoutで募集をかけたところ、lvl12のRogueに助けてもらいました。

一方、トップはSinobu(WAR)と、Pontana(ENC)の41です。
Mochanは20だそうで。がんばります。また、気持ちが変わらなければ...